

季節の変わり目


 あんなに暑かった夏も過ぎ、昨日の強い木枯らし、そして昨晩の冷え。



温暖化しているといってもまだまだ地球はやっぱりすごい!!!



 逆に、夏の疲れがこの季節の変わり目出て,人間の方が体調を崩しがちです。



私も食べ過ぎが,たたったのか胃腸だけは丈夫なはずであったのですが、この数日胃が



少々張って・・。胃腸薬を呑んで随分よくなりました。



やはり、季節の変わり目、疲れが出ますね。免疫力をキープするには、寒さに合った



洋服での体温調節や、食べ物が美味しい季節ですが,胃腸を刺激する辛い刺激物の摂り過ぎの



注意、そしてホコリなどのアレルギー物質にも注意が必要だとか・・。



 胃腸薬をもらいに近くのクリニックに行ったら、知り合いのご家族にあって全員風邪で



ダウンとか・・。この時期はやはり体調を崩している人が多いんですね。



 寒くなって夜のお布団にも気を使う季節になってきましたが、本日、寒くなる前に



出して戴いていた羽毛布団のリフォームの投入を何枚かお作りしました。



写真はこの夏から出た新柄!とてもスッキリとしたこのデザインの羽毛布団は



「軽くしてネ!」というI様のご希望でシングルとセミダブル,それぞれ1200gと1500gの



軽量仕立てでお作りしました。


001_convert_20130927201824.jpg


053_convert_20120323184020.jpg まごころ仕立てと快眠寝具のお店 森 ふ と ん 店

枕の微調整




 3連休の中日の本日、枕の微調整で来て下さった方は、今年4月に中学入学と同時に



枕をお作りした学生さん。お母さんと一緒にご来店いただきました。



 およそ半年ぶり、野球のクラブ活動で肌もやけて身体もひとまわり大きくなってみえましたが、



お母さん  「最近、なにかしくっりといかなくなったと息子がいうので・・」



私     「まだまだ身体も大きくなるし、でも安心してくださいね当店のオーダー枕は



       3年間の微調整をサービスで行っていますから・・」




 枕の使用は毎日です。そしてへたりや型くずれは必ずおきます。買った当初は良かったけど、




 その後の使用でなにか違ってきた!なんてことが起きても、




修正できるところがオーダー枕のよさですね。




 当店はシッカリ頭の高さを測って、実際に寝る姿勢を観て枕づくりをしています。



015_convert_20130224153500.jpg 001_convert_20111124194059.jpg





053_convert_20120323184020.jpg まごころ仕立てと快眠寝具のお店 森 ふ と ん 店









中津川でのふとん屋勉強会




 ひところに比べて寝具専門店が激変しているといっても、そんな中で



頑張っているふとん屋さんもかなりあります。



 一昨日の17日、中津川駅から車で20分程のふとん屋さんで、東海地区のふとん屋の



の集いがあったので行ってきました。



名古屋駅から中津川駅まで中央線でおよそ70分。台風一過の陽射しがまぶしい電車の



中で暫しウトウト。そして昼過ぎから始まった会合も夕方無事終了。



 その後の鮎尽くしの料理で懇親会。場所は、さだかではありませんが、渓のせせらぎの



ステキな「とび猿」というお店。この秋初の鮎もうまかった。



 たばこ仲間のふとん屋さんから聴いた話 「ブログも1000回投稿しなきゃ物になんないよ!」




最近、ちょっとブログのペースが落ちているのでだいぶ反省。



てなことで、またこの秋に向けて頑張っていこかな。皆さんお疲れ様でした。




一豊祭ゆるキャラ撮影会


 台風18号の影響で1日中降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたが


昨日と今日,ここ一宮市木曽川町で行なわれた一豊祭のイベント、イオンモール木曽川での


ゆるキャラ撮影会に行ってきました。


019_convert_20130915180927.jpg

022_convert_20130915181043.jpg


 市内一宮の様々なマスコット 「いちみん」 「イチモ」 「あいちゃん」 や


お隣の稲沢市からも 「いなッピー」も応援にきてくれて まさにほのぼのとした雰囲気



「いちみん」はとてもズングリムックリした体型で、愛嬌のある風貌なんですが、



そのモチーフになった木曽川河川敷にそびえ建つ高さ138mのタワーはとても立派!!



 夜に見に行くとライトアップされてなにか宇宙船かのごとく見えますよ。




ゆるキャラというだけあって 私も「ゆるーい感じ」で暫し見入っていました。

祝 TOKYO 2020 五輪開催決定!


 今日,早朝の「東京オリンピック開催決定」  やりましたぁ~!!!



かたずをのんで、観ていた人結構多かったようですが、私も途中まで見て一旦ベッドに



 はいったのですが、また起きて結局朝までズットみていました。




1964年開催の時は私,まだ二歳。記憶をたぐっても思い出せませんが・・




半世紀余りを経て、日本で再び開催となれば、やはり,観に行きたくなりますネ




そしてあるコメンテーターの人が、「これで少なくとも7年は日本は頑張れる」と・・。




我々寝具業界も、アスリートの人達が色々な敷寝具をコマーシャルしていてくれてますが、




 より一層活躍してくれる事、期待できそうです


羽毛ふとんのリフォーム


 いやあ、「バケツをひくっり返したくらいの・・」とはこの事です!!



ここ愛知県北西部も、夕方近くに猛烈な雨が降りました。



 今になっても稲光がゴロゴロいっていますが、7時のニュースでも各地河川が警戒水域を



越えているそうな・・。 当店も北側のウインドゥから雨が入り込み、一部シャッターを


閉めて事なきを得ましたが、最近は雨も,暑さも,そして風も極端です!!



 2日続けてのこんな天気。時々外に出て雨雲を見上げながら、たまっていた羽毛ふとんの



リフォームの投入をしていましたが、なんか落ち着きません。



 前の小学校では、帰りづらいお子さんの迎えなのか、父兄の方々が時折急いで前の道を



行きかう姿があったりと・・。



「雨宿りして行っててくださ~い」と申し上げても 「もう,どうせびしょ濡れですから・」と・・。



そんな,うかない日でしたが、どうにか羽毛ふとんのリフォームの制作を何枚か終えました。



006_convert_20130904195437.jpg         008_convert_20130904195547.jpg



053_convert_20120323184020.jpg まごころ仕立てと快眠寝具のお店 森 ふ と ん 店




オーダー枕の微調整




 今日から9月!!!  そして夏休み最後の連休!



カレンダーをめくって、今年ももう4か月しかないと思うとなぜかあせります。



 当店は昨日もオープンしていましたが、とても来店客が少ない週末でした


 
そんな中でちょうど1週間前にオーダー枕を購入していただいた市内30代男性,O原様に



枕の微調整にお越しいただきました。



 O原様 「今までの枕と比べるととても調子がいいんだけど、仰向け時,首のかかりが


      ちょっと浅い感じがして・・」



 エコ機器の実験データを研究しているお仕事のO様。機械系の事は全く分からない私ですが、



将来、ホントに自動走行運転なんてのはできるのしょうか?という世間話もしていました。



 「もしかしてスピードも制限速度が厳守されて事故がとても少なくなるかもしれませんね~」なんて・・




話を本題に戻して、枕はタオル1枚の厚みで、寝心地がとても変わる人もいらっしゃいます。



 そんな時でも当店のオーダー枕は大丈夫!!




O原様のようにお作りして1週間くらいで 「なにかシックリこない・・」など、枕の微調整に



来店頂くお客様にもしっかり対応をいたしております。



053_convert_20120323184020.jpg まごころ仕立てと快眠寝具のお店 森 ふ と ん 店






森ふとん店ホームページへ

プロフィール

morifuton

Author:morifuton
1962年生まれ、A型、射手座。教訓にしている好きな言葉  「人間、万事塞翁が馬」
1人ひとりの体型、体重にあった寝心地のいい敷寝具。 1人ひとりにぴったり調整可能なマクラ。  1人ひとりのご要望や、お部屋の寝環境に合わせたオーダー羽毛ふとん&リフォームの製作をしています。
おかげ様で創業50年。睡眠環境診断士の資格を持つ2代目店長が、睡眠に関するお悩みを解決いたします。ベッド、まくら、ふとんなどの寝具選びでお悩みの方は是非ご相談くださいませ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
